JUGEMテーマ:保育園

 

5月9日(火)バケツ稲の栽培に今年も挑戦します!

過去4年連続で行っていますが、収穫までの成功は1回。

みんなで頑張って栽培していきましょうね♪

 

種もみを出して、芽だし作業をしました。

発芽が楽しみです!

 

JUGEMテーマ:保育園

 

5月1日(月)

今日から5月がスタートしました!

少し早いですが、園では子どもの日の特別メニューを

食べました。

 

給食【こいのぼりハンバーグ】

一人ひとつ、お皿の中に小さなこいのぼりが入っていました!

 

 

薔薇組さん

 

梅組さん

 

桜組さん

 

3時のおやつ【柏餅】

 

桜組さん

 

3日の子どもの日は、お家の方と一緒に楽しい一日にしてくださいね!

JUGEMテーマ:保育園

 

4月26日(水) 対象:桜・梅・薔薇組 

 

給食室の先生が「旬の野菜について」教えてくれました。

旬の野菜を食べると…

仝亀い砲覆襦大きくなる!H茲譴とれる!

ぬ椶キラキラになる!➄血がサラサラになる! などを知ったね。

 

お話しを聞いた後は、箱の中身はなんでしょう?!「野菜当てゲーム」

を3回行いました。

 

 

正解は…  玉ねぎ! 

1回目はアスパラ、2回目は新玉ねぎ、3回目はじゃがいも でした。

 

 

JUGEMテーマ:保育園

 

4月25日(火)

月に一回の避難訓練と消火訓練をしました。

今月は、「厨房火災」を想定した訓練をしました。

桜・梅・薔薇組さんは、煙を吸い込んでしまわぬよう、口に

ハンカチを当てています。

 

 

保育士による消火器訓練 

JUGEMテーマ:保育園

 

4月22日(土)曇り 

 

水元公園の中央広場で歓迎遠足がありました。

曇り空の不安定なお天気でしたが、ちょうどいい気候でした。

 

ご覧のとおりの曇り模様・・・。

遠くに、くすの木の新緑がグラデーションになり綺麗でした。

 

 

クラス毎に記念写真、ハイ!チーズ さんと共に。(0歳桃組)

 

写真撮影後は、体操教室の先生と一緒に親子レクをしました。

子どもリレーです!薔薇さんのお父さん達がんばれぇ〜♪

 

芝生で見つけた黄色い花。「たんぽぽさーん」見つけてワクワクです。

 

解散後は、中央広場でそのままお弁当を食べました。

食後にシャボン玉を楽しむお友達もたくさんいました。

JUGEMテーマ:保育園

4月21日(金)曇り

 

こどもの日がもうすぐやってきますね。

園でも今年も鯉のぼりが元気に泳いでいますよ。

 

♪施設よりは低い鯉のぼりぃ〜、ですが…

風の中をとっても気持ち良さそうです。♪おもしろそうに泳いでる

 

事務所前には強そうな兜を飾っています。

 

ランチルームには武者人形を飾りました。

降園の時にパシャリと記念撮影するお友達も多いです。

 

JUGEMテーマ:保育園

 

4月20日(木)晴れ 

4月生まれのお友達の誕生会がありました。

大勢のお友達の前に座り、少し緊張した表情でしたが

泣かずに参加できました。

司会の先生から、順番に一人ずつお名前などをインタビュー。

 

 

梅組さんの4月生まれのお友達。誕生ケーキと共にニッコリ!

 

 

給食室の先生手作りのケーキに、お誕生児だけがもらえる旗。

今年もお手製のカワイイ熊ちゃんの旗です。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:保育園

4月10日(月)晴れ

ランチルームで遊びました。巧技台の滑り台ではしゃいだ後は、

フープを床に置いて、両脚ジャンプ跳びで遊びました。

一人ひとりピョンッ!とできました。

 

 

JUGEMテーマ:保育園

4月10日(月)体操教室がはじまりました

 

新年度になり、はじめての体操教室がありました。

桜組さんは憧れの体操教室に参加!

講師の先生のお話しをよく聞いて活動できました。

 

桜組)新任のかわいい講師の先生のお話しを聞いて一緒にできました。

 

梅組)ぴょんぴょんウサギになって元気に運動

 

薔薇組)紅白別になり、うさぎのレース「よーい、ドン!」

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:保育園

 

4月6日(木)快晴おてんき

 【祝小学校ご入学おめでとうございます!】

桜満開の一日でした。小学校の入学式を終えた卒園児達が、

さっそくピッカピカのランドセルを背負って遊びに来てくれました。

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM