JUGEMテーマ:保育園

 

6月22日(木)曇り

 

園の歯科医による歯科健診がありました。

一人ひとりの口の中を診て頂きました。

 

0歳児の赤ちゃんから、お口の中をチェック

 

 

お部屋の中が気になります。「何やってるのかな?」

掲示物のカバさんと同じ、「アーン」すればいいんだよ(^▽^)

 

 

お口を「アーン!」上手にできました。

 

園医さんは、虫歯チェックだけでなく、噛み合わせや

歯の生え方や生え変わりの様子を丁寧に診て下さいました。

 

8020運動のスタート地点!みんな歯医者さんにいこうね♪

JUGEMテーマ:保育園

 

6月21(水)晴れ

 

梅雨の時期に気を付けたい感染症や食中毒。

ただしいうがい、手洗いの仕方を

身に付けて、ウィルスをやっつけよう!

 

給食室の先生が、絵本を読んでくれました。

タイトル「ゲーゲーピーピー おなかのびょうき」

みんなの体の穴からウィルスが入るとどうなるかな?

 

 

 

正しい手の洗い方を先生と一緒に行います。

手のポーズは「オオカミ」で洗っているのかな?

 

 

 

最後は、三人一組で上手に洗えているか実際にやってみました。

さすがの年長 薔薇さん。慣れた手つきで、水切りまでを

しっかりとできました。

 

 

 

続いて年中 梅組さんです。「亀」ポーズでゴシゴシ

 

 

実際に泡でゴシゴシ。綺麗になった手でおやつをどうぞ。

 

 

 

JUGEMテーマ:保育園

 

6月20日(火)晴れ

 

覚えていますか?

5月11日に植えた保育園の

ミニ農園の野菜たち。

キュウリ・枝豆・ミニトマト・さつまいも

 

今日、はじめての収穫をしました。

「きゅうり」です。

 

 

慎重にハサミで切り落とします。緊張するね〜っ!

 

新鮮なキュウリは、ひげがチクチク、みずみずしいです。

 

JUGEMテーマ:保育園

 

6月14日(水)晴れ

 

年少 桜組さんが昨日一生懸命さやとりをした

グリーンピースが、給食に登場しました!

 

ボールいっぱいに取れたピース達はね、

 

 

じゃじゃーんっ! 「ピースご飯」になりました。

 

 

自分達で取ったピースなので、「おいしいぃ〜!」

あれぇ? よーく見ると、ピースだけ食べちゃった?!笑

 

JUGEMテーマ:保育園

 

6/13(火)曇りのち雨

 

年少 桜組さんで、はじめての調理保育が

ありました。お家の人に用意してもらった

エプロンと三角巾の支度をすると大喜び。

今日は「グリーンピースのさやとり」を

しました。

 

グリーンピースって、こうやって入っているのです。

パカッと割ると、「うわっー!」と子ども達の歓声。

 

 

エプロンを着けただけでも、この笑顔。楽しみだね♪

 

 

手を消毒したら、おねだりのポーズで他の子を待っててね。

どの子も「お願い!」が上手です。いつもしているのかな?

 

 

4つのグループに分かれて、一つずつ取り出していきます。

 

 

親指で押さえてギュッと取り出す。丁寧に優しくできました。

明日のピースご飯が楽しみだね♪

 

 

 

 

JUGEMテーマ:保育園

 

6/8(木)

年少 桜組さんが製作をしました。

糊を紙の裏に指で塗って、雨の様子を

表現した「はじき絵」の台紙にはります。

人差し指で糊をチョンチョン。

 

 

「ベタベタ、ぬりぬり」糊の感触気持ちイイ!

 

 

桜さん、一人ひとりの「紫陽花」ができあがり♪

 

 

雨の日に、紫陽花の花を見てみたいね。

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:保育園

 

6/7(水)

先月、畑に植えた野菜の苗。

年長薔薇組さんが、毎日

2名ずつ当番で水遣りを

しているので、元気に生長しています。

 

トマトが大きくなったので、添え木に固定をしました。

甘くてかわいいミニトマトにな〜れ!

 

 

ミニトマトの赤ちゃんを発見!「ココにあるよ」

 

 

キュウリの赤ちゃんも発見しました。

 

畑の近くでよ〜く見ると、野菜の生長が分かります。

本日、関東地方でも梅雨入りとなりました。

たっぷりの雨でもっと大きくなるといいですね。

 

JUGEMテーマ:保育園

 

6/6(火)

年長薔薇組さんが、水元公園で

5/30から開催している菖蒲まつり

へ行ってきました。

 

友達と手を繋ぎ、「きれいだね。紫が大好き♡」…

なんて賑やかなお喋りが聞こえてきます。

 

 

水辺に浮かぶカルガモちゃんを発見したのかな?

「あっ、あそこにもいる〜!」

 

 

みんなも立派な「カルガモさん」です。

隊列移動は大得意(^▽^)

 

 

葛飾区のシンボル花は「菖蒲」。

初夏の訪れを感じることができました。

 

 

 

JUGEMテーマ:保育園

 

6/2(金)ダンス教室がありました。

年長薔薇組さんのクラスの最中、

なんだか聴こえてきたのは、

「・・・細胞レベルで恋してる?」

キャリアウーマンのネタのBGM曲でした。

 

腰をクネクネッ、姿勢を低くしてさがるぅ〜

 

 

左右半分に分かれて、互いのダンスを踊ってみます

 

 

 

♪「ダティワークッ!」が流れて、決めポーズ!

細胞レベルで踊ってる?    ダンスWith BARAGUMI♡

 

JUGEMテーマ:保育園

 

蒲公英さん

 

爽やかな天気の日にはお散歩です。

お散歩車(避難車)に乗って

理科大までいきます。

 

理科大のキャンパスでたくさん

走ってくるのかな?

 

いってらっしゃ〜い(^▽^)/

 

 


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM