JUGEMテーマ:保育園

 

7月19日(水)

 

給食室の先生から、食事中の

マナーについての食育指導が

ありました。絵を見ながら、

〇✖クイズに答えました。

 

肘つき・犬食い・かきこみ

立ち歩き・クチャラー・・・

 

していないかな?

 

 

どれが✖かな?わかる人?「はーいっ!」

 

「口の中に食べ物を入れたまま

しゃべっているから✖」

JUGEMテーマ:保育園

 

7月10日(月)

 

今週は野菜収穫の最盛期。

当番さんは大忙し。蚊に刺され

ながらも、夢中で収穫しました。

子ども達から「しゅうかく」

の言葉を聞くと、なんとも

頼もしく思います。

 

 

大変! 何かいるよ!

 

「青虫」が食べたくなる程、新鮮。

 

ミニトマト。U字に実っている様子に

誰かが「ネックレスみたい♡」

 

パチン!収穫です。

 

収穫の満足スマイル!

 

JUGEMテーマ:保育園

 

7月7日(金)☀

 

園の七夕集会は昨日6日でした。

今日は、思いっきり水遊びです!

梅雨明け前だというのに、連日の暑さ。

こんな日はやっぱり水遊び(^▽^)

 

【1歳児 蒲公英組】

テラスのプールで、少人数で

ちゃぷちゃぷ水遊びです。

 

 

気持ちいいねぇ〜!

 

ちょっぴり不安になることも。大丈夫!

 

【2歳児 向日葵組】

今年からは、お兄さんお姉さん達サイズの

プールに入ります。膝の高さまでお水が

入っていても平気です。

 

「肩ポッポ」で水の中を移動します。

 

 

慣れてきて、腹ばいの「ワニ歩き」に挑戦!

 

 

とっても気持ちいい〜♪

 

 

JUGEMテーマ:保育園

 

7月6日(木)

 

園の七夕集会がありました。

保育アイディア豊富なA先生

一部オリジナル脚本の七夕に

ついての段ボール劇を披露

してくれました。

 

「どこかに素敵な男性は

いないかしら〜?」

 

登場したのは。。。?!

園長先生でした!

 

各クラスの子ども達の短冊を

発表しました。みんなの願いが

叶いますように・・・・。

 

UGEMテーマ:保育園

 

6月末までから、数日に分けて特養ホームの

おじいちゃま、おばあちゃま方と一緒に

七夕の準備をしてきました。

 

そして今日。

 

少し早い七夕会を一緒にしました。

 

【準備の様子】

ホームの回廊で作業をしました。

折り紙を、山折りと谷折りにして。。。。

 

互い違いに切り落とさないようにハサミで切ります

 

広げると・・・・・びろーん

 


飾りをつけてできあがり!

 

鮮やかな七夕飾りになりました

 

 

【いよいよ、七夕会!】

 

自己紹介をして、短冊を発表。

七夕の歌を一緒に歌いました。

みんなの願いが叶いますように・・・(˘ω˘)

 

 

「タタロチカ」を踊って、拍手をいただきました!

JUGEMテーマ:保育園

 

7月3日(月)晴れ

 

本日、プール開きをしました!

 

月曜日でしたので、体操教室の先生と一緒に

活動をしました。

 

年少 桜組 「やっほー!」準備体操です。

 

水の中で「汽車ぽっぽ」気持ちいいっ!

 

その頃、テラスでは。。。。。

 

 

1歳児 蒲公英組もチャプチャプ!うれしいね!

 

 

年中 梅組 「キャーッ!冷たいっ!でも、最高!」

 

年長 薔薇組 ワニになってズリズリ。楽しいぃぃ♪

JUGEMテーマ:保育園

 

6月30日(金)

 

薔薇さんが大切に育ててきた

収穫第二弾!

本日は、「枝豆」です。

・・・しかし、

あまり実はなってくれません

でした。子ども達と

「育てるのって難しいねぇ〜」

語り合いました。

 

 

ヨイッショ!収穫です。

 

 

↓枝豆 少しですが、実っています。

 

 

「しっぱいは、せいこうのもと」

一人一粒も食べられませんでしたが、

みんなで貴重な経験をしました。

 

JUGEMテーマ:保育園

 

6月29日(木)晴れ

6月生まれのお誕生会がありました。

 

<0歳児 桃さん>

 

 

<1歳児 蒲公英さん、2歳児 向日葵さん>

 

 

<3歳児 桜さん> 

 

<4歳児 梅さん、5歳児 薔薇さん>

 

 

お誕生日おめでとう〜!

JUGEMテーマ:保育園

 

6月28日(水)

 

おやつ前の年少 桜組さん。

給食室の先生と食育をしました。

 

ZZZ.....?!?

 

お昼ね明けでしたが、しっかりと

給食室の先生の話を聞いてできました。

 

 

 

「バイク」のポーズで手を洗います。

先生に「はんたいもですよぉ〜」言われて、「ハンタイ?」。

手を交互にして「反対」ができました。

少し眠かったかな(;^_^A

 

 

参考にした手洗いポスター。どこにあるか知っていますか?

【子ども達とストーリーに合わせて、手を洗ってみました!】

「お願い」ポーズでスリスリしたら、「亀「さんに変身。

亀さんは、♪もしもしかめよ〜と、「山」に登りました。

山まで行くと、ガオガオと「オオカミ」がやってきました。

慌てて逃げようとすると、ガシッと「手首」を掴まれました。

つかまえたっ!となった時には、手はすっかり綺麗。

いつの間にかオオカミは逃げて行ってしまったそうです。

・・・・・とこのような感じで、話したらお話しをしながら

上手に覚えていました。

 

梅雨の時期、お家でも、手洗いを励行しましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:保育園

 

6月24日(土)晴れ

 

新年度はじめての保育参観がありました。

入園・進級してから約三カ月。

子ども達の園での生活の様子をお家の方に

見て頂きました。

 

天候に恵まれた為、年少さんから年長さんまで全員で

朝の体育ローテーション活動をしました。

 

 

体は目覚めたなか? ケンケンパッ!

 

 

0歳児桃組さんは、わらべうたを一緒にしました。

 

 

1歳児蒲公英さんは、お絵描きグルグル〜。

お家の方には、コッソリのぞき穴から覗いていただきました。

 

 

2歳児向日葵さんは、「グループバスケット」をしました。

 

保護者のみなさま、ご参加ありがとうございました。

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM