JUGEMテーマ:保育園

 

6月30日(金)

 

薔薇さんが大切に育ててきた

収穫第二弾!

本日は、「枝豆」です。

・・・しかし、

あまり実はなってくれません

でした。子ども達と

「育てるのって難しいねぇ〜」

語り合いました。

 

 

ヨイッショ!収穫です。

 

 

↓枝豆 少しですが、実っています。

 

 

「しっぱいは、せいこうのもと」

一人一粒も食べられませんでしたが、

みんなで貴重な経験をしました。

 

JUGEMテーマ:保育園

 

6月29日(木)晴れ

6月生まれのお誕生会がありました。

 

<0歳児 桃さん>

 

 

<1歳児 蒲公英さん、2歳児 向日葵さん>

 

 

<3歳児 桜さん> 

 

<4歳児 梅さん、5歳児 薔薇さん>

 

 

お誕生日おめでとう〜!

JUGEMテーマ:保育園

 

6月28日(水)

 

おやつ前の年少 桜組さん。

給食室の先生と食育をしました。

 

ZZZ.....?!?

 

お昼ね明けでしたが、しっかりと

給食室の先生の話を聞いてできました。

 

 

 

「バイク」のポーズで手を洗います。

先生に「はんたいもですよぉ〜」言われて、「ハンタイ?」。

手を交互にして「反対」ができました。

少し眠かったかな(;^_^A

 

 

参考にした手洗いポスター。どこにあるか知っていますか?

【子ども達とストーリーに合わせて、手を洗ってみました!】

「お願い」ポーズでスリスリしたら、「亀「さんに変身。

亀さんは、♪もしもしかめよ〜と、「山」に登りました。

山まで行くと、ガオガオと「オオカミ」がやってきました。

慌てて逃げようとすると、ガシッと「手首」を掴まれました。

つかまえたっ!となった時には、手はすっかり綺麗。

いつの間にかオオカミは逃げて行ってしまったそうです。

・・・・・とこのような感じで、話したらお話しをしながら

上手に覚えていました。

 

梅雨の時期、お家でも、手洗いを励行しましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:保育園

 

6月24日(土)晴れ

 

新年度はじめての保育参観がありました。

入園・進級してから約三カ月。

子ども達の園での生活の様子をお家の方に

見て頂きました。

 

天候に恵まれた為、年少さんから年長さんまで全員で

朝の体育ローテーション活動をしました。

 

 

体は目覚めたなか? ケンケンパッ!

 

 

0歳児桃組さんは、わらべうたを一緒にしました。

 

 

1歳児蒲公英さんは、お絵描きグルグル〜。

お家の方には、コッソリのぞき穴から覗いていただきました。

 

 

2歳児向日葵さんは、「グループバスケット」をしました。

 

保護者のみなさま、ご参加ありがとうございました。

 

 

 

JUGEMテーマ:保育園

 

6月22日(木)曇り

 

園の歯科医による歯科健診がありました。

一人ひとりの口の中を診て頂きました。

 

0歳児の赤ちゃんから、お口の中をチェック

 

 

お部屋の中が気になります。「何やってるのかな?」

掲示物のカバさんと同じ、「アーン」すればいいんだよ(^▽^)

 

 

お口を「アーン!」上手にできました。

 

園医さんは、虫歯チェックだけでなく、噛み合わせや

歯の生え方や生え変わりの様子を丁寧に診て下さいました。

 

8020運動のスタート地点!みんな歯医者さんにいこうね♪

JUGEMテーマ:保育園

 

6月21(水)晴れ

 

梅雨の時期に気を付けたい感染症や食中毒。

ただしいうがい、手洗いの仕方を

身に付けて、ウィルスをやっつけよう!

 

給食室の先生が、絵本を読んでくれました。

タイトル「ゲーゲーピーピー おなかのびょうき」

みんなの体の穴からウィルスが入るとどうなるかな?

 

 

 

正しい手の洗い方を先生と一緒に行います。

手のポーズは「オオカミ」で洗っているのかな?

 

 

 

最後は、三人一組で上手に洗えているか実際にやってみました。

さすがの年長 薔薇さん。慣れた手つきで、水切りまでを

しっかりとできました。

 

 

 

続いて年中 梅組さんです。「亀」ポーズでゴシゴシ

 

 

実際に泡でゴシゴシ。綺麗になった手でおやつをどうぞ。

 

 

 

JUGEMテーマ:保育園

 

6月20日(火)晴れ

 

覚えていますか?

5月11日に植えた保育園の

ミニ農園の野菜たち。

キュウリ・枝豆・ミニトマト・さつまいも

 

今日、はじめての収穫をしました。

「きゅうり」です。

 

 

慎重にハサミで切り落とします。緊張するね〜っ!

 

新鮮なキュウリは、ひげがチクチク、みずみずしいです。

 

JUGEMテーマ:保育園

 

6月14日(水)晴れ

 

年少 桜組さんが昨日一生懸命さやとりをした

グリーンピースが、給食に登場しました!

 

ボールいっぱいに取れたピース達はね、

 

 

じゃじゃーんっ! 「ピースご飯」になりました。

 

 

自分達で取ったピースなので、「おいしいぃ〜!」

あれぇ? よーく見ると、ピースだけ食べちゃった?!笑

 

JUGEMテーマ:保育園

 

6/13(火)曇りのち雨

 

年少 桜組さんで、はじめての調理保育が

ありました。お家の人に用意してもらった

エプロンと三角巾の支度をすると大喜び。

今日は「グリーンピースのさやとり」を

しました。

 

グリーンピースって、こうやって入っているのです。

パカッと割ると、「うわっー!」と子ども達の歓声。

 

 

エプロンを着けただけでも、この笑顔。楽しみだね♪

 

 

手を消毒したら、おねだりのポーズで他の子を待っててね。

どの子も「お願い!」が上手です。いつもしているのかな?

 

 

4つのグループに分かれて、一つずつ取り出していきます。

 

 

親指で押さえてギュッと取り出す。丁寧に優しくできました。

明日のピースご飯が楽しみだね♪

 

 

 

 

JUGEMテーマ:保育園

 

6/8(木)

年少 桜組さんが製作をしました。

糊を紙の裏に指で塗って、雨の様子を

表現した「はじき絵」の台紙にはります。

人差し指で糊をチョンチョン。

 

 

「ベタベタ、ぬりぬり」糊の感触気持ちイイ!

 

 

桜さん、一人ひとりの「紫陽花」ができあがり♪

 

 

雨の日に、紫陽花の花を見てみたいね。

 

 

 

 

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM