JUGEMテーマ:保育園

 

5/31(火)晴れ

 

今月はじめに園の小さな畑に植えた野菜。しっかりと育っています。

毎日、薔薇組のお当番活動で成長を観察しています。

いつも朝晩の水遣りありがとう(^▽^)

 

 

JUGEMテーマ:保育園

 

5/25(木)雨のち曇り

五月生まれの誕生会がありました。

 

お祝いされるお友達は10人。紹介とインタビューを受けました。

 

クラスの先生にもらった誕生カードを手にパチリ。

 

作品「だるマン登場の巻き」を集中して観ていました。

こけしちゃんがとてもシュールです!

 

 

 

JUGEMテーマ:保育園

 

5/24(水)年少 梅組さん、年長 薔薇組さんも食育をしました。

テーマは「お箸の正しい持ち方」。先日の桜組さんに比べると、

お箸を持って家でも園でも食事をしている子が多いです。

 

では、「正しく」持てている子はいるかな?

給食の先生と担任の先生達が熱心に教えてくれました。

黄色のお箸は上げ下げしましょう。赤色のお箸は、動かしません。

 

 

カチカチ。正しく動かせるかな?薔薇さん、みんな真剣です。

 

 

梅組さん、3本の指で持ってみます。上から見ると、こんな形になるんだよ。

 

 

「バッテン箸」になったと自分で気付いて直して、また挑戦。

梅さん頑張りました。

 

スポンジを余裕で掴んでいました。さすが、薔薇組さん!

小学校へ行くまでに正しい持ち方で食事ができるようになるといいね。

 

 

JUGEMテーマ:保育園

 

5/24(水) 年少 桜組さんが給食の先生と

お箸の正しい持ち方について学びました。

 

お昼寝をちょっと早く終わらせてからの食育タイム。

ちょっぴりボーッとする子もいて、思わず応援してしまいました。

まずは一本持って、3本の指で上げ下げ運動「上、下」。

この指先の運動は結構大変なんです。

 

次は、お箸二本を持って上げ下げカチカチ。難しいね〜

 


おっ!持てた。お箸を上げ下げ持てた子は、いよいよ掴む練習です。

 

掴む練習は3段階。

スポンジ⇒紙粘土の落花生⇒大豆(※難しい為リタイア)

お箸を正しく持てるようになるって、難しいです。

少しずつ頑張ろうね♪

 

 

JUGEMテーマ:保育園

 

5/23(火)バケツに田植え

 

今月初めに、苗の芽だし作業をしました。

あれからちょうど2週間。。。。。。苗になりました。

 

子ども達が「もやしぃぃぃ〜」と表現するのも、納得です。

 

 

グループに分かれて、田植えの開始です。

 

 

泥の感触に「うわっ!」「キャーっ!」の歓声をあげながら、

丁寧に田植えをしました。

 

 

バケツ10杯分の田植え終了!秋には収穫できますように。

これから毎日園庭で様子を観察していきます。

 

JUGEMテーマ:保育園

 

5/19(金)昨日のそら豆は、チキンクリームシチューになりました。

 

梅組さんが、昨日一生懸命取り出したそら豆は、本日の献立に

登場しました! イエーイッ!

お椀に入っていたのは、大きいの?小さいの?どっちだったかな。

見つけたそら豆をいとおしそうに食べる子ども達。可愛かったです。

JUGEMテーマ:保育園

5/18(木)特養ホーム桜園さんのご利用者さんと手遊びをして

交流をしました。

 

問題です。手遊びは、何をしているでしょうか?

 

正解は、「アルプス一万尺」です。せっせせぇ〜のよいよいよい! 


 

最後は、歌「スマイル」を歌ってきました。大きな拍手をいただき、

ありがとうございました。

JUGEMテーマ:保育園

 

5/18(木)梅組 そら豆のさやとりをしました。

 

給食室の先生の説明を聞いた後、いよいよ挑戦です!

おそる、おそる・・・パカッ。そら豆でてきたよ♪

一人でいくつも取れたね。明日のクリームシチューに入るよ。楽しみ!

JUGEMテーマ:保育園

 

5月9日(火)11日(木)

薔薇組さんで、野菜の栽培に挑戦します。

夏と秋の収穫が楽しみです!

お当番活動で、毎朝と夕方の水やりをしていきます。

 

9日はさつまいもの苗を植えました。

 

11日は、ミニトマト・きゅうり・枝豆を植えました。

どれがどの苗かわかるかな?

植えてから一週間は、お水を根元にかけてあげるといいそうです。

一人ひとりどの野菜が好きかの話題で盛り上がりました。

 

JUGEMテーマ:保育園

 

5月10日(水)

 

園医さんによる園児健診がありました。

一人ひとり丁寧に診ていただきました。

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM